1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 過敏性腸症候群は、ストレス対処方法を見つけて色々な事をしますと症...

こんばんは。 過敏性腸症候群は、ストレス対処方法を見つけて色々な事をしますと症...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
過敏性腸症候群は、ストレス対処方法を見つけて色々な事をしますと症状が落ち着く可能性がありますでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。過敏性腸症候群の付き合い方は難しいですよね。
ご指摘頂きました通り、ストレス/不安などが症状の悪化に影響する方はいらっしゃいますので、その場合はそれらに対応する方法を見つけることは、治療として有効です。
例えば、不安症状が強くその症状が過敏性腸症候群の症状に影響する方の場合にはカウンセリングや、場合によっては抗不安薬などの併用なども行うことがあります。
また、一般的には有酸素運動(30分/回 3日/週程度)も不安/ストレスの軽減、ならびに定期的な便通を促す作用で推奨されています。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
カウンセリングをしましても良いんですけど、私の叔母が高齢者で、私に色々と言ったりすることでストレスになり、過敏性腸症候群の症状が出現しているといった状況です。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。ご高齢の叔母様とのコミュニケーションが、一つの誘因となっているんですね。人間関係ですので、短時間での解消/解決は難しいかと思います。
ただ、ご相談の通りいろいろなストレスは誘因になりますので、ご自身の体調を見ながら、無理をされずに、体調などお悪いときは時間や距離を取ったり、他のご家族の方などにもご相談頂いても良いかもしれませんね。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
私は、過敏性腸症候群があり、ストレス対処方法として、お食事を作るのが大好きなので、丁度調理のお仕事の募集があり、そこに行ってみるからと叔母にお伝えしましたら、働きなさんなと申しておりました。
医師からの回答
そうだったのですね。叔母様の発言の意図もご相談者様の体調を気遣っての発言なのか、他に理由があるのかなど含めても、なかなか難しいご状況ですね。
ただ、体調に合わせてお好きなことをされるのはストレス/不安、ひいては過敏性腸症候群の症状緩和有効ですから、ご家族とも相談されて何か取り組めるものが見つかると良いですね。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
叔母は、パニック障害があるみたいですけれど、精神科を受診しました方が宜しいでしょうか?
医師からの回答
はい、パニック障害は非常に辛い病気ですので、ぜひ精神科で治療を受けると良いと思います。