1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんわ。 現在23歳の女です。 20歳の時から肩の痛みに悩んでおり、整形...

こんばんわ。 現在23歳の女です。 20歳の時から肩の痛みに悩んでおり、整形...

医師への相談

相談者23歳/女性
こんばんわ。
現在23歳の女です。
20歳の時から肩の痛みに悩んでおり、整形外科へ行ったところ「五十肩」と言われました。治療法はないと言われここ3年間ずっと腕が上がらず痛みと痺れで仕事が出来ないこともあります。何か痛みを和らげる方法等ありませんか?
医師からの回答
こんばんは。
症状が続いていて、お辛いことと思います。

五十肩の場合は、ゆっくりと自然に良くなっていくことが多いです。質問者さんの場合には、3年間症状が良くなっていないとのことですので、一度、他の整形外科でご相談なさってみるのが良いのではないかと思います。しびれがある場合には、首などに痛みの原因がある場合もあります。

五十肩の場合には、痛み止め(飲み薬、注射、貼り薬など)や運動療法、温熱・冷熱療法、超音波療法などがあります。まずは、痛みとしびれの原因が五十肩で良いかどうか診察を受けて、その上で、原因に合った治療を受けられるのが良いと思います。

お大事になさってくださいね。
相談者23歳/女性
ご親切にありがとうございます!
この歳で五十肩になってちょっと恥ずかしかったのですが思い切って相談してみて良かったです!
良い整形外科を見つけたので行ってみます!
ありがとうございました!