1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヶ月半の娘の発達について不安があります。 3ヶ月と2週間が過ぎましたが、...

生後3ヶ月半の娘の発達について不安があります。 3ヶ月と2週間が過ぎましたが、...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後3ヶ月半の娘の発達について不安があります。
3ヶ月と2週間が過ぎましたが、まだ娘が両手を組み合わせているのを見たことがありません。
ネットなどでの情報では3ヶ月を過ぎれば両手を組み合わせて見つめたりするようになると書かれていますが、娘は一切そのようなことはしません。2歳の上の子は3ヶ月を過ぎたらすぐに両手を組み合わせて遊び始めていたので尚更不安です。3.4ヶ月検診の問診票に両手を合わせられるかという問いがあるらしいのですが、それまでに出来ないとどのような異常が考えられるのでしょうか。
ちなみに、片手なら見つめたり舐めたりしています。

更に、ガラガラなどもまだ興味がなく、自分の意思で握ることがありません。持たせれば少しの間なら持っていられますが、本人がおもちゃに興味がないのですぐに手から離れてしまいます。

3ヶ月になるちょっと前ぐらいからあやすと笑うようになり、目も合いますし、動く物を目で追ったりもできます。目が合うと喃語をたくさん話してくれます。首はほとんどすわっているように見えますが、まだ完璧ではなさそうな気もします。3ヶ月半の発達としてはどうなのでしょうか。
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配な中お時間を頂戴しまして申し訳ございませんでした。まず今の時点で言える事は何も心配することはないと言うことです。3ヶ月でできるようになる事と言うのは個人差が非常に大きくばらつきがあり、さほど心配することはありません。生まれ育ってきた環境や、生まれた時間など、まだまだ環境に作用されるところが大きいので、上のお子さんができたことでも下のお子様ができないと不安になることもあるかもしれないですが、あまり心配されなくて大丈夫ですよ。首も座るようになりますし、興味も出るようになります。今神経の発達として聴力さえしっかりあれば、反応することができれば合格といえます。では合わせることができなくても、今の時点で特に心配することは無いので、取り越し苦労がないように心配なさらないでくださいね。
相談者32歳/女性
回答ありがとうございます。特に心配はいらないというお言葉で、少し安心しました。
4ヶ月検診の問診票での両手を合わせることができるか、という質問は、どういう発達を確認するための質問なのでしょうか?
また、娘は上の子の3〜4ヶ月の頃に比べて手をグーにしている時が多いのですが、これは異常ではないのでしょうか?
竹中 美恵子先生からの回答
運動の発達と言うより目が見えているか遠近がわかるかどうかと言うテストのためですのでできなくても問題はありません。3ヶ月は明るいか位か大きなものがようやくぼやけて見えるか位しかわからないのでできなくても問題ございません。ご心配なさらないでくださいね。手をグーに丸めているのもその子その子で癖があるので心配いらないと思いますよ。
相談者32歳/女性
回答ありがとうございます。安心しました。心配し過ぎずに娘の成長を見守りたいと思います。