1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 現在双極性障害で治療中です。 何かにこだわり始めると複数の...

こんにちは。 現在双極性障害で治療中です。 何かにこだわり始めると複数の...

医師への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。
現在双極性障害で治療中です。

何かにこだわり始めると複数の相手を巻き込んで大騒ぎを始めてしまい、我にかえった時にひどい罪悪感を抱き、極度な不安を抱いたり、ありもしないはずの(相手から)自分への嫌悪感を想像してしまい逆ギレを起こしてしまうことが多いです。
投薬内容を変更すること以外で何かうまい対処法をご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
現在治療中なのですね。
相手がいることですので、その場その場の状況によっても変わるのではないかと思うのですが、投薬以外の対応となると、どんな状況だと悪い状況になりやすいのか、そういった傾向を探るというのは一つ解決法としてあるかもしれません。
こういったことに関しては臨床心理士が専門になるのですが、かかりつけでカウンセリングなどを行っているようならそういったものを利用されるのもの良いのではないかと思います。
相談者44歳/女性
お返事いただきありがとうございます。
主治医からはカウンセリングの勧めはないので診察のときにアドバイスをいつももらっています。
診察のときは症状を中心に伝えていたのですが「どのような状況で悪くなるのか」についてはあまり話していなかったので、次の診察からはもっと具体的に伝えようと思います。
医師からの回答
はい、それがよろしいのではないでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
相談者44歳/女性
ありがとうございました。