1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 47歳女性(出産経験なし)です。 3日くらい前から、膣の入り口 右側外陰部...

47歳女性(出産経験なし)です。 3日くらい前から、膣の入り口 右側外陰部...

医師への相談

相談者47歳/女性
47歳女性(出産経験なし)です。

3日くらい前から、膣の入り口 右側外陰部などに指で触ると数ミリ程度のコリコリとした小さい豆くらいの出来物があります。

おりものシートなどを付けていると擦れて痛いです。
先程の尿をしていたらしみるので紙で拭き取りしたら、どうやら豆の部分から血が出てきました。

性交渉は何年もありません。
もともと、体調が悪くなったりすると口の周りにヘルペスが出来る体質でした。
これもその一種なのでしょうか?

あと、大体生理は28~30日周期で年に1~2度5日前後乱れることがあるのですが、今回10日程遅れています。
年齢的にも更年期障害もあるかもしれないですし、閉経等も可能性があるのでしょうか?

悩んでいたりストレスもあるのでそれも原因でしょうか?

詳しく教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
膣付近のできものはヘルペスや梅毒といった感染症で起きたりするもの以外にバルトリン腺嚢胞といったものもあります。診察しなくてはなんともいえませんが、ここ数日で起きているものですので、大きくなったり、他の部位にも広がる、腫れたり痛みが悪化する場合は受診をご検討いただきたいと思います。

また月経についてですが、ご年齢的にも閉経する前の月経周期に乱れがでている可能性は考えられます。
しかし月経はストレスや生活習慣の乱れなどで変化が見られることは多く、断定はできません。
閉経する前に月経周期に乱れがある人もいればない人もいたり、だんだん間隔が開いてくる方など様々で個人差がとても大きいです。閉経のご年齢も決まった年齢というわけではございません。
閉経前後は更年期障害といって様々な体調の変化や体調の波がおこりやすいです。我慢せずにお困りのことがあれば婦人科でご相談頂くのもご安心かと思います。
定期的な婦人科検診は欠かさず受けていただくことは強くお勧めいたします。
相談者47歳/女性
今は擦れたり排尿をして拭くときに痛みと出血があります。
市販薬のドルマイシン軟膏を持っているのですが、それを塗布しても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ドルマイシン軟膏は陰部に使うには少し強すぎるかと思います。
またお薬を塗布することによって原因によっては悪化することもありますので、塗布するよりは診察を受けていただくことをお勧めいたします。
相談者47歳/女性
病院に行く時間がないので、
市販薬でおすすめがあれば教えてください。
陰部を清潔に・・・と言っても、排尿もあるのでなかなか難しいので・・・。
医師からの回答
大変申し訳ないのですが、具体的な商品名を明記することはできません。
陰部ということと感染症の可能性も否定できませんし、こちらも実際に診察できませんので、指示はできかねます。本来であれば塗布する前に診察を受けられる方が安心かと思います。
塗布するのであればステロイドが入っていないものの方が安心かと思います。
痛みや腫れなど症状の悪化があれば受診されることをお勧めいたします。