1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. みぞおちの左、背中左、腹痛、骨盤痛などがあります。 四年前に左卵巣と付属きを切...

みぞおちの左、背中左、腹痛、骨盤痛などがあります。 四年前に左卵巣と付属きを切...

医師への相談

相談者42歳/女性
みぞおちの左、背中左、腹痛、骨盤痛などがあります。
四年前に左卵巣と付属きを切除しましたが、その影響はありますか?
先日、婦人科にかかって、子宮卵巣は問題なし。
胃も、胃カメラで問題なし。
更年期入りかけ。ひどい冷え。自律神経の乱れはあります。
膵臓かもしれないとビクビクしています。
血液検査を何年かしてないので、した方がいいでしょうか?
医師からの回答
更年期や冷え性による症状として体の痛みが起こることはあります。
ただ、内臓の病気で痛みが出ることもあり、どちらによる痛みなのかは診察・検査を行わないと判断できません。

血液検査を何年もしていないということでした、健康診断もかねて、病院を受診してみられるのが良いのではないかと思います。
相談者42歳/女性
年末でバタバタしています。
年明け受診でも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
我慢できる痛みであれば、年明けでも良いかと思います。

相談者42歳/女性
ありがとうございました。
医師からの回答
どういたしまして。
お大事になさって下さい。
相談者42歳/女性
血液検査などで、わかりますか?
痛みは、酷くはなってなく、徐々に回復傾向ですが…尿管結石は、四年前に指摘されたことがあります。当時は小さいので、水分をしっかりとってくださいと言われました。
たくさん水分を取って、年明けまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
更年期に入りかけて、生理も安定せず、あちこち病院通いで疲れました。
膵炎の可能性も気になります。
酷くなるて、症状はどうなりますか?
あて、膵臓がんの可能性も心配です。
ちなみに、貧血の血液検査はして、異常ありませんでした。
医師からの回答
膵臓の異常では腹痛、背部痛が出現します。症状がはっきりしないこともあります。
貧血の検査ではわかりませんが、血液検査でわかります。
内科の病院で相談してください。
相談者42歳/女性
ありがとうございました。