1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. みぞおちの左、背中左、腹痛、骨盤痛などがあります。 その後、胃もたれと背中違和感...

みぞおちの左、背中左、腹痛、骨盤痛などがあります。 その後、胃もたれと背中違和感...

医師への相談

相談者42歳/女性
みぞおちの左、背中左、腹痛、骨盤痛などがあります。 その後、胃もたれと背中違和感です。
四年前に左卵巣と付属きを切除しましたが、その影響はありますか?
先日、婦人科にかかって、子宮卵巣は問題なし。
胃も、胃カメラで問題なし。
更年期入りかけ。ひどい冷え。自律神経の乱れはあります。
膵臓かもしれないとビクビクしています。
尿糖は陰性でしたが、膵臓の可能性はないでしょうか?
血液検査を何年かしてないので、した方がいいでしょうか?
医師からの回答
左側の脇腹、腹部、背中などに痛みを感じ、それに引き続き胃もたれ、背部に違和感を感じたのですね。

左の卵巣および付属器を切除されている影響ではないように思います。

片側、左側の痛みですと、腎臓の病気(腎臓や尿路結石など)や膵炎などで感じることがあります。

一度病院を受診し診てもらうことをお勧めします。

相談者42歳/女性
血液検査などで、わかりますか?
痛みは、酷くはなってなく、徐々に回復傾向ですが…尿管結石は、昔、指摘されたことがあります。
たくさん水分を取って、年明けまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
更年期に入りかけて、生理も安定せず、あちこち病院通いで疲れました。
医師からの回答
尿管結石は再発が多い病気です。
その可能性があるならば、腹部骨盤CTをとってもらう必要があります。
現在回復傾向ならば、水分をしっかりとって様子見で良いでしょう。