1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 膵臓に異常があると、尿糖に異常がでますか? 初期ならわかりませんか? この間...

膵臓に異常があると、尿糖に異常がでますか? 初期ならわかりませんか? この間...

医師への相談

相談者42歳/女性
膵臓に異常があると、尿糖に異常がでますか?
初期ならわかりませんか?
この間から、左腹部痛、左腰後ろ痛、胃もたれなどがあり不安です。
42歳です。酒、タバコはしませんが、かなり肥満です。
尿糖なし、胃カメラは、胃炎と軽度逆流性食道炎、食道ヘルニアあり。
四年前に、CTで、憩室炎と尿管結石は指摘されましたが…
膵臓が心配です…
医師からの回答
「膵臓に異常があると尿糖に異常がでるか」との質問ですが、糖尿病であれば尿糖+として検査結果が出てくると思います。

膵炎であれば、尿糖ではなく、尿中トリプシノーゲン2というものが陽性になります。

左側の腹痛、腰痛では尿路結石や膵炎などで見られることがあります。

一度病院を受診されて痛みの原因を調べてもらうことをお勧めします。

お大事になさってください。
相談者42歳/女性
血液検査などで、わかりますか?
痛みは、酷くはなってなく、徐々に回復傾向ですが…尿管結石は、四年前に指摘されたことがあります。当時は小さいので、水分をしっかりとってくださいと言われました。
たくさん水分を取って、年明けまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
更年期に入りかけて、生理も安定せず、あちこち病院通いで疲れました。
膵炎の可能性も気になります。
酷くなるて、症状はどうなりますか?
あて、膵臓がんの可能性も心配です。
医師からの回答
膵臓の異常は血液検査でわかります。
尿管結石とも症状は似てますので、自己判断は控えてください。
内科の病院で相談してください。