1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 1ヶ月前から後頭部からシーンという耳鳴りがします。耳鼻科に...

お世話になります。 1ヶ月前から後頭部からシーンという耳鳴りがします。耳鼻科に...

医師への相談

相談者48歳/女性
お世話になります。
1ヶ月前から後頭部からシーンという耳鳴りがします。耳鼻科に行っても異常なしでした。
日が経つにつれて酷くなってます。辛いです。
どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

一般的に耳鳴りとは、実際には音がしていないのに、何かが鳴っている様に聞こえる現象で、原因としては難聴を起こすような耳の病気、耳管という耳の圧を調節している管の問題、ストレス、血圧の変動、自律神経の不調などもあるとされています。ただなぜ耳鳴りが起こるか、どうすれば消えるかは分かっていない面も多いとされています。


難聴がある場合、難聴の改善とともに耳鳴りも改善する場合もありますが、耳鳴りだけが残る場合もあるとされています。

耳鳴りを完全に消すというより、意識をほかに向けて気にならないようにすることを目指す場合があります。飲み薬などでの治療に加え、TRT療法と言われるようなものも行われる場合があるとされています。

まずは耳鼻科で、どのような症状があってどの程度苦痛か現状を再度ご相談され、今後の方針についてご相談されることをご検討頂ければと思います。ご納得いく説明や対応が得られない場合、ほかの医療機関に意見を求めるということも考えられますが、他の医療機関を受診するにしても今までの経緯や検査結果があったほうが効率的ですし、大きな病院は紹介状がないと受け付けしない場合もあるかと思います。
相談者48歳/女性
回答ありがとうございます。
現在精神科に通ってます。
耳鳴りの原因はストレスだと思います。
精神科の主治医に相談した方が良いでしょうか?
医師からの回答
ストレスがおありということですね。すでに耳鼻科にご相談され、原因不明・治療法がないということであれば、精神科にもご相談されてみてはと思います。
相談者48歳/女性
度々の回答ありがとうございます。
そうですか。
精神科の主治医にも相談してみます。
ありがとうございました。