1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 狭心症でしょうか。 1日に何度もかみぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。...

狭心症でしょうか。 1日に何度もかみぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。...

医師への相談

相談者53歳/女性
狭心症でしょうか。

1日に何度もかみぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。イメージ的にはみぞおちの右部分というかんじです。
時折りそれが、本当に時折ですが右季肋部辺り、右肩甲骨までツーっと痛みが走ることがあります。

狭心症の症状としてネットで書いているような胸の圧迫感とか心臓を掴まれる感じとか、息苦しさはないと思います。
みぞおちの辺りが痛くなるというのに当てはまるので質問させていただきました。

キリキリと痛む時間帯は決まりはありません、動いていても、座ってじっとしていても、就寝しようとベッドに横になった時も痛みが出ることはあります。

数十秒きりして、1分なくなりまたキリキリしてをくりかえし、このパターンを1日に何回か、10分とか、20分とかもっと続いたりとか、不規則です。

左肩、左脇の下に近いところがいたいなーとおもうときがあるのですが、わたしは脳出血の後遺症で左片麻痺があり、重度感覚鈍麻なので、麻痺痛なのか、左に関しては心臓なのか自分でもよくわかりません。麻痺痛はよくありました。

9月に健康診断で、心電図は異常なし。胃カメラで逆流性食道炎が良くなってきた跡があるといわれました。
それと、数年前から数ミリの胆石が数個ありますが発作を起こしたことはなく、時折なんかうずく程度で治療はしていません。

心臓のあたりというより、みぞおちの辺りのキリキリの痛みが不安で、狭心症、心筋梗塞が不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

おっしゃるとおり、心臓の問題でみぞおちの痛みを感じられる方もおられます。狭心症や心筋梗塞があるかどうかについては、心電図・血液検査・心臓の超音波検査・といった検査で調べることが多く、こういった検査を受けられるのが一番はっきりすると思います。

みぞおちが痛くなる病気には、他にも胃や食道の問題(潰瘍、逆流など)、膵臓の問題などがあり、胆のうや胆汁が通る道の問題もみぞおちで感じる場合があるかもしれません。

まずは狭心症や心筋梗塞にくわしい、循環器内科でご相談され、異常がないということであれば、胆石や逆流性食道炎について受診されている科にご相談されてみてはと思います。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。
土曜日でなければ病院に行けないのですが、緊急を要する状況と思った方がいいですか
医師からの回答
書いておられる症状は狭心症や心筋梗塞に典型的な症状とは言いにくいと思いますが、狭心症や心筋梗塞でも症状をほとんど感じていない方もおられ、どの程度急ぐかは判断が難しいです。症状が強くなる、頻度が増える、息苦しい、普段できている動きがつらくてできない、といった場合は特に早めの受診が必要かと思います。
相談者53歳/女性
大変ありがとうございました。早目に受診して安心できたらと思います。
ありがとうございました。