1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 毎日どこかしらの体調不良に襲われています。 元気にしている人が羨ましいです。1...

毎日どこかしらの体調不良に襲われています。 元気にしている人が羨ましいです。1...

医師への相談

相談者39歳/女性
毎日どこかしらの体調不良に襲われています。
元気にしている人が羨ましいです。12歳と2歳と7ヶ月の母た3人の親なのですが、体調が安定しないため
一緒に出掛けたりすることが、少なく可愛そうで。
パニック障害をもっていて、2年くらい通院はしているのですが、 いっこうによくなってる感じがなく、薬を飲んでなれた場所でも発作がおきます。なので家から出たくないです。とは言え買い物などはしなきゃなので。左背中だけか痛くなったり、左胸が痛くなって呼吸が浅くなったり。どこで起きるかわからないので、怖いです。心臓も脳も検査をしても異常なし。
このまま人生終わるのかなぁと。もう何の検査を受けたらいいのか、どこが悪いのかわかりません。ただ体の不調だけあるのは確実なんですが。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。パニック障害に加えて体調の不調などもあり大変なご体調であることがよくわかりました。ご指摘いただいた通り、パニック障害自体だけでも発作の起きる可能性から外出が難しくなってしまったり、発作的な胸部の苦しさや息苦しさなどが起きることがあるので、パニック障害からの症状なのか、身体からの症状なのかの判断が難しい状態と推察いたします。
ご担当の先生がされた通り、まずは心臓や神経などの検査を行うことが一般的とは思います。その上でさらに身体的な病態を評価したい場合には、現在では総合診療科などの内科一般を診療している診療科に相談いただくことも有効であるとは思います。