1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。いつも御世話になっております。透析していまして、肝臓に水がたまります...

こんにちは。いつも御世話になっております。透析していまして、肝臓に水がたまります...

医師への相談

相談者43歳/女性
こんにちは。いつも御世話になっております。透析していまして、肝臓に水がたまりますと、どのような症状でますでしょうか。GOTが、検査基準値近いので。水がたまったのは、透析で、除去できますでしょうか。一日尿量+500cc以内で飲んでいますが、それでも、水がたまってしまうのでしょうか。肝臓に、水がたまってるか調べるには、どうすればよいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。一般的には肝臓自体は肝臓被膜という袋に包まれており肝臓内部に水が貯まるスペースはありません。肝臓の周囲の腹部の中に水が貯まると腹水貯留という状態となり、この場合は腹部の膨満などの症状が出て、腹部エコーなどでどのくらい貯留しているかなどの評価ができます。
また、一般的には透析されていらっしゃってもかなり体の水分量過剰な状態にならないと腹水貯留まで起きることは少ないですので、本当に腹部に水が溜まっているかは腹部の超音波(エコー)などで正確に調べて頂くと良いと思います。
相談者43歳/女性
お忙しい所すみません。御返事ありがとうございます。
腹部に水たまりますと、血圧たかくなりますでしょうか。肝臓の数値は、筋肉使うと、あがりますか?重りをつけて、歩いたりしますが、透析前にですが。よくないでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。
腹部の水貯留が血圧を上昇する原因になることは考えにくいです。ただし、体の水分過剰などがある場合には、それが血圧上昇、ひいては腹部の水分貯留につながることがあるので、同じ原因でこれら二つの状態が一緒に起きることは考えられます。

また、肝臓の数値、特にGOT(AST)は筋肉にも分布している酵素なので、運動で筋肉が壊れると上昇することがあります。ただし、その場合は肝臓から分泌されているわけではないので、運動で肝臓が障害されているわけではありませんので、運動後に一部の肝臓の酵素(筋肉からも出ている)があがっていても、運動は続けて頂いて大丈夫と思います。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。度々すみませんです。筋肉壊れますと、筋肉つかなくなりますでしょうか。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。一般的には、筋肉が太くなるためには、筋肉のトレーニングなどで少し筋肉が壊れて、それが修復される過程で太くなるので適度な筋肉の障害は筋肉をつけるのに有効です。ただし、透析をされていてタンパク制限などされていらっしゃるかとも思いますので、沢山蛋白(筋肉の元になる)を摂取される方に比べると少し筋肉はつきにくくなるかもしれません。
相談者43歳/女性
御世話になります。
詳しく、御返事ありがとうございます。
安心できました。ありがとうございました。