1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 内科医からC型肝炎の治療をしないか?と打診がありました。 脳動脈瘤の術後の後遺...

内科医からC型肝炎の治療をしないか?と打診がありました。 脳動脈瘤の術後の後遺...

医師への相談

相談者61歳/女性
内科医からC型肝炎の治療をしないか?と打診がありました。
脳動脈瘤の術後の後遺症で左半身まひになったのでインターフェロンは、しない方がいいと肝臓専門医(時々来院)に言われました。今ウルソ(2×3)を服用しています。インターフェロンフリーという治療があると聞いたのですが、副作用がつよいのか?入院が必要か?治療した方がいいのか?わかりません。肝臓専門医は2月の来院なのでそれまでに治療かどんな方法があるのか回答ください
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

まずこちらが分かりやすいと思います
http://www.c-kan.net/treatment/02.xhtml
http://www.c-kan.net/treatment/05.xhtml

1~2種類の薬を3か月程度飲み続ける治療と思います。一般的には入院は必要ありません。
C型肝炎といっても細かく分けるといろいろな種類があり、それによってどの薬をどれぐらい使うかが変わってきます。

インターフェロン以外の治療法の一つである薬について、製薬会社が発行しているパンフレットのページです。治療の実際のイメージが分かりやすいかと思います。
1日分8万円以上という超高額な薬でありますが、助成金があり、収入に応じて自己負担金月1~2万円程度が決められます。

https://www.harvoni.jp/pt/support/fukuyakudo/hachijuyontsugi

副作用として、高血圧、脳血管障害、貧血、皮膚の発疹などがあるとされています。
相談者61歳/女性
誰にきいても納得きる答えが出ず、困ってたので治療に向けて前向に考えます。
これで新しい年も迎えられそうです。ありがおうございました