1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも、お世話になります。 私は、左耳の慢性中耳炎で、かかりつけの耳鼻科医院に...

いつも、お世話になります。 私は、左耳の慢性中耳炎で、かかりつけの耳鼻科医院に...

医師への相談

相談者45歳/男性
いつも、お世話になります。
私は、左耳の慢性中耳炎で、かかりつけの耳鼻科医院にて、現在定期受診してますが、今年の9月20日前後から「食事等、普段の生活には、基本的に影響が無いが、夜の睡眠から、翌朝に起き上がろうとしたら、起き上がりにくい」症状が、出てます。

その症状に気づいた時、かかりつけの耳鼻科医院で、急遽受診して、院長先生に相談して「頭位及び頭位返還検査と、聴力検査」により、精密検査を受けた所。
院長先生からは「数値から見た限り、慢性中耳炎が、めまいの主な原因では無いが、聴力は少し難聴気味である」的な内容で、結果説明を聞きました。

ただ、病名自体は、当日聞き忘れたので、翌月の10月15日前後の再診時に、改めて聞いた所。
「病名としてなら、良性発作性頭位変換めまい症です」的な内容で、院長先生から説明を受けてます。

飲み薬として、メリスロン錠6Mgを、受診時の諸事情から2週間分、定期処方して貰っていて、
最初の発症が判明した、9月20日前後の受診時のみ「アデホスコーワ顆粒10%」も、処方して貰ってます。

それで「メリスロン錠と、アデホスコーワ顆粒を飲んだら、発症時を100%としたら、約50%へ症状が落ち着いた」とあって、10月15日前後の定期受診以降、約2~3週間毎の定期受診では「メリスロン錠6Mg」だけ、定期処方して貰ってます。

所が、12月15日前後から「9月20日前後の発症時と、同じ様な症状」が、出て来ていて、又不安になってます。


そこで、質問したいのは「定期受診してる、かかりつけの耳鼻科医院で、再度受診するのは分かるが、アデホスコーワ顆粒10%も、再度処方して貰って飲んで、経過観察した方が良いか?」に、なります。
医師からの回答
服用した方が症状が警戒するようであれば、是非処方してもらってください。
相談者45歳/男性
先生、回答有難うございます。
こちらで言う「警戒」とは、言わゆる「アデホスコーワ顆粒10%も、処方されてたら、症状が比較的落ち着くのなら…?」と、私は見ましたが、その様に見て、問題が無いのでしょうか?
医師からの回答
変換間違いでした。申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
相談者45歳/男性
分かりました、それなら理解は、出来ます。
今回の良性発作性頭位変換めまい症ですが、件のかかりつけの耳鼻科医院では、院長先生からは「季節に関係無く、持病としてにせよ、患う患者さんも居て、実際に季節の変わり目で、天候が変わり易い時期中心に、受診の患者さんが多いです」的な内容で、説明は受けてます。

それで先生、件の院長先生から聞いた説明の様に、良性発作性頭位変換めまい症は、季節に関係無く患い易いが、特に季節の変わり目で、天候が変わり易い時期中心に、患う患者さんが、多いのでしょうか?
医師からの回答
季節や気圧でも症状変わると思いますが、文字通り頭位で変化すると思います。
相談者45歳/男性
分かりました。
それでは、最後の質問になります。

頂いた回答の様に「処方を、再開して貰って、飲んで経過観察するべき」は、理解しました。

それで、「風邪を患った時、かかりつけとして受診していて、現在は逆流性食道炎等、胃腸の持病メインで、定期受診してる、かかりつけ内科医院」が、あります。

院長先生は、心臓と血圧の循環器科の専門医ですが、定期受診の度に「他にも、患った病気あって、不安になってるなら、一応相談して欲しい、専門外の診療科目の病気でも、分かる範囲で相談に乗る」的な内容で、助言を受けてます。

最初に、症状に気付いたのは「かかりつけ内科医院で、定期受診する前日」と、記憶にありますが、それで定期受診の際に、院長先生へ相談して、聴診器での聴診と問診メインで、調べて貰った所。
「心臓と血圧の循環器科にも、めまいが症状として出る病気、確かにありますが、聴診と問診の結果を見た限りは、循環器科の線では異常が無いので、やはり耳鼻科が主な原因のめまいと見て、問題が無いです」的な内容で、助言は受けてます。

そんな訳で、先生。「後日、件のかかりつけ内科医院で、定期受診する時に、今回の症状についても、院長先生に再び相談して、助言を仰ぐ」方針で、検討してますが、問題が無いのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

かかりつけの循環器内科の主治医にご相談されてもよろしいかと思いますが、主治医も内科的な病気ではなく耳鼻科的な病気と言われていますので、めまいの症状が悪化した場合もしくは再発した場合は耳鼻科での診察の方が好ましいかと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者45歳/男性
遅くなりましたが、又何かあれば、よろしくお願い致します…。