1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11ヶ月の男の子です。 もう3ヶ月くらい痰絡みが治りません。 鼻水もありまし...

11ヶ月の男の子です。 もう3ヶ月くらい痰絡みが治りません。 鼻水もありまし...

医師への相談

相談者39歳/女性
11ヶ月の男の子です。
もう3ヶ月くらい痰絡みが治りません。
鼻水もありましたが最近は電動の吸引機で吸ってもそこまでズルズルではないんですが痰がらみの咳が全く良くなりません。
日中はずっと咳してるわけではないんですけど常に喉に痰がある感じで夜中は必ず咳き込みます。
小児科にも何回も行ってますが毎回オノン、ムコダインシロップ、ザイザルシロップ、ホクナリンテープが処方され、先生には「抗生剤飲めばすぐに良くなるんだけど免疫がつかなくなるから出したくないんだよね」と言われます。
言ってる事もわかりますがこんなにずっと治らなくて夜中も咳で起きてしまってゴロゴロ言ってるのがかわいそうです。
この時期は寒いし乾燥してるし仕方ないんだよねとも言われてます。
本当に風邪なのか…
可哀想でなりません。
みんなこんな感じなんですかね先生って。
いつになったら治るんだろうって毎日思いながらもう3ヶ月だ経とうとしています。
どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに耳鼻科にも行きましたが小児科で処方された薬を伝えたら「良いと思いますよ」と言われています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
心配ですね。
医師にはそれぞれ治療方針がありなるべく抗生剤を使わない医師もいれば、すぐに抗生剤を使う医師もいます。最近は抗生剤はなるべく使わないことを良しとする医師が多いですが、どちらも間違いではありません。
しかし、なかなか治らないのであれば、他の小児科でご相談されることをおすすめします。
どうそ、お大事になさってください。