1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スライムについてお聞きしたいです。 7歳の甥っ子が市販のスライムを買ってき...

スライムについてお聞きしたいです。 7歳の甥っ子が市販のスライムを買ってき...

医師への相談

相談者29歳/女性
スライムについてお聞きしたいです。

7歳の甥っ子が市販のスライムを買ってきました。
しばらく遊んだ後に置いていたのを3歳の姪っ子が見つけたようで、手にとって遊んでいるのを発見し、安全面からスライムを取りましたが、間違って口の中に入れてないか見てみましたがスライムらしき物は見当たりませんでしたが飲み込んでいないか心配です。舐めてもいそうなので。

前にスライム作りで使われるホウ砂は毒だと聞いたので。
不安です。

市販のスライムを万が一食べていたら身体に影響はありますでしょうか?
食べていたとしても多くは食べてはいません。

また、触った手からも成分が着き
体調不良になる事もありますか?
(3歳なので色んな所を触ります)

長々とすみませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
スライムに含まれるホウ素は安全とは言えません。少量であれば問題ないのですが、肝臓や腎臓に悪影響を及ぼすこともあると言われています。
もし摂取したとしても、多くないというのであれば様子をみましょう。
嘔気や腹痛などを訴えれば、食べた可能性もあるスライムを持って病院を受診しましょう。
相談者29歳/女性
ありがとうございます。
様子をみたいと思います。

後、私自身、強迫概念を持っているのですが
スライムを触った手で色々な場所を触るとそこからも
体調不良の原因になるのか?
と不安になってしまいます。
(触ったであろう、場所を拭くとなると大変な事なので
あまり気にせず過ごしたいのですが。)
安全ではないと聞いたので少し不安です。
医師からの回答
触っただけでは健康被害は起きません。
ご安心ください。
相談者29歳/女性
ありがとうございました。
安全しました。