1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脳の血管の蛇行 21歳女性です。 9月の終わり頃に、頭に違和感があり...

脳の血管の蛇行 21歳女性です。 9月の終わり頃に、頭に違和感があり...

医師への相談

相談者21歳/女性
脳の血管の蛇行

21歳女性です。
9月の終わり頃に、頭に違和感があり脳ドックMRIとMRAを受けました。
その際の症状は頭の中で何か動いてるような感じがしたこと、 何かが弾けるような感じ があったためです。結果は、軽度の血管の蛇行 右後交通動脈の漏斗状拡張 ということで、日常生活に支障はないが、念の為半年から一年後に再検査してくださいとのことでした。

MRIでは特に何もありませんでした
ですがここ最近検査を受けたときよりも、頭の違和感が強くなってるような感覚があります。

頭の前頭部の左眉の上側のから左耳の上位のところにかけてとても思い感じがあります。

そこに何かがそこに溜まったり動いたりする感覚もあります。目を勢い良く瞑るとをパチっと弾けたような感じがして、脳が冷たくなった気がします。
それから左目の下の部分や左目頬がちくっと痛みます(目を瞑らなくてもパチっと弾けた感じが出ます)

常にではないですがシューと言うような耳鳴り、左側も聞こえます。

また1秒もしないほどで収まりますが、ズキッと上記の場所がたまに痛みます
頭痛というよりか血管が痛いという感じがします。 回数はそんなにないです。

脳が冷たくなる感じはいきなり起きるときもあります。

早急に再検査してもらったほうがいいのか少し悩んでいます。これは命に関わるようなことの前触れでしょうか
脳の漏斗状拡張に関してネットで調べても詳しい情報がありませんでした。
わかりにくい文章でしたらすみません。
よろしくおねがいします
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

頭の前頭部の左眉の上側のから左耳の上位のところにかけてとても思い感じがあります⇒副鼻腔炎などの可能性はないでしょうか。


そこに何かがそこに溜まったり動いたりする感覚もあります。目を勢い良く瞑るとをパチっと弾けたような感じがして、脳が冷たくなった気がします。っ⇒脳内の変化による症状とはまた違うように思われます。

それから左目の下の部分や左目頬がちくっと痛みます⇒神経痛ようにも思われます。

常にではないですがシューと言うような耳鳴り、左側も聞こえます。⇒これも脳とは直接関係ないように思われます。


症状からしますと耳や副鼻腔炎などの可能性もありまずは耳鼻科で見ていただいてもいいように思われます。

また何かございましたらご相談いただければと思います。