1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 お世話になります。 扁桃腺にできた小さなできものですが、耳...

こんにちは。 お世話になります。 扁桃腺にできた小さなできものですが、耳...

医師への相談

相談者53歳/女性
こんにちは。
お世話になります。

扁桃腺にできた小さなできものですが、耳鼻咽喉科で診てもらいました。
5ミリほどの乳頭腫で良性のものだろうと、大丈夫だといわれましたが、
たった5ミリのものでも見た目で悪性か良性か先生方は予想できるものですか。

もちろん、確定にはちゃんと病理に出さない他わからないことは承知しています。
小さくても乳頭腫だろうとわかるものなのかなーと思いました。

素人の浅はかな心配ですみません
医師からの回答
こんにちは。
はい、腫瘍は色や形である程度良性か悪性か推定することはできると思います。
相談者53歳/女性
お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

小さくても推定は可能なこともあるとお聞きしてお医者さまの良性だろうとおっしゃった事で少し安心しました。

たった5ミリの腫瘍でも色や形がもう悪い見え方になるものがあるんですね。しりませんでした。
医師からの回答
また、変化がありましたら、受診していただければ良いかと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者53歳/女性
何度もすみません。
もう一つ教えてください。

扁桃腺にできるガン(扁桃腺ガン?)はやはり小さな乳頭腫のようなものから始まるのでしょうか。

5ミリほどの小さな腫瘍があるとはいわれましたが、大きく腫れていると言うことは言われなかったのですが。
医師からの回答
扁桃腺などその周囲にできる癌は、見えにくく、痛みや、飲み込みにくさなどから見つかることがあるようです。
乳頭腫とは別のものですので、今は、それが大きくならないか、出血など何か症状を起こさないかを見ていくことになるかと思います。
相談者53歳/女性
乳頭腫とは別物ですのでとは どう言う意味ですか。
お医者さまはおそらく乳頭腫なので良性だと思うというおっしゃり方でした。
医師からの回答
癌と乳頭腫が同じものではないということです。説明不足で申し訳ありませんでした。
相談者53歳/女性
なんどもごていねいにありがとうございました