1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は疲れがたまっていたり、ストレスがあると自律神経が乱れると思います。先週、金曜...

私は疲れがたまっていたり、ストレスがあると自律神経が乱れると思います。先週、金曜...

医師への相談

相談者60歳/男性
私は疲れがたまっていたり、ストレスがあると自律神経が乱れると思います。先週、金曜日までは、血圧は、110-80位でしたが、日曜日から今までこっていた肩や首筋がひどくこってきて、そのようなときは170-90位になりました。先ほど10分前に新車を運転して家に着きすぐにひどく首筋がこっているので血圧を測ったら230-95ありました。今はかったら150-85まで下がっていました。ここ2,3日、食べた後や運転したあととても高く、30分以内に130ー80、またはそれ以下になります。このように急に血圧が乱高下する原因は、自律神経の乱れのためでしょうか、それとも肩こりのためでしょうか。少し様子見でよろしいでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
血圧が200を超えているというのはかなり高いのだと思います。
自律神経の問題も関係しますが、血圧が高い状態が持続するとそれだけでも体の状態としては緊張状態が続くことになり、また脳出血などのリスクも高まります。
疲れやストレスといったことが血圧の乱高下に関連している可能性は十分あるかと思いますし、肩こりもこうしたもので悪化するので、どちらの影響とも言い切れませんが、どれも密接に関連はしていると思います。
血圧が高い状態が続く、頭がいたい、具合が良くないといった場合には、一時的に治療をした方が良い場合もありますので、内科への受診をご検討ください。