1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんわ。 私は今熱喉鼻の風邪をひいています。 四日前からなのですが、3日...

こんばんわ。 私は今熱喉鼻の風邪をひいています。 四日前からなのですが、3日...

医師への相談

相談者23歳/女性
こんばんわ。
私は今熱喉鼻の風邪をひいています。
四日前からなのですが、3日間は喉の痛みだけで熱も微熱程度でした。しかし、四日目の今日から一気に体調が悪くなり、熱37.4、嚔、咳、喉の痛み(口蓋垂あたり)、身体のだるさと寒気という症状が出始めました。
薬は市販薬と栄養剤を併用していましたが悪くなった感じです。明日仕事で13時~23時20分まで働かなければなりません。どうにかして熱だけでも下げる方法はないでしょうか?無茶なことを言っているのは承知の上ですがもし何かあれば教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
医師からの回答
市販薬の薬は解熱鎮痛剤ですか?
風邪薬の中にアセトアミノフェンが入っているようなら、それが解熱鎮痛剤です。

それを飲んでも熱が下がらないようなら、ほかに何を飲んでも熱は下がりません。

病院を受診して強めの解熱鎮痛剤を処方してもらうこともできますが、それで熱が下がるかどうかの保証はありません。

症状が悪化しているとのことで、さらに悪化させて気管支炎、肺炎、副鼻腔炎などなるとさらに長引いて、それこそ長期で仕事を休まなくてはいけなくなる、入院しなくてはいけないなどの可能性もでてきます。

これ以上こじらせてしまう前にしっかりと休養することが大切です。
またあなたがそのような状態で職場に出ることで、ほかの人にも感染を広げることになります。

自分の体の声を聞いて、休むことをお勧めします。
たくさん水分は摂ってください。

お大事になさってください。
相談者23歳/女性
市販薬はパブロンゴールドA、栄養剤はビタアルトエースを4日間飲みました。
明日朝一で病院へ行ってきます。
ご返答ありがとうございました!