1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳と11ヶ月の子供がいます。 夜中にすごく熱くて確実に熱がある時がたまにある...

4歳と11ヶ月の子供がいます。 夜中にすごく熱くて確実に熱がある時がたまにある...

医師への相談

相談者39歳/女性
4歳と11ヶ月の子供がいます。
夜中にすごく熱くて確実に熱がある時がたまにあるんですが朝になると下がってます。
こういうことがたまにあるんですがこれってなんなんですかね?
寝る前にすごく熱いこともあるんですが朝起きると下がってます。
風邪なのかなんなのかわかりません。
ちなみに2人ともずーっと鼻詰まり、咳は何ヶ月も続いてます。
起きたら病院かなと思っても下がってるし元気で食欲もあるし今の時期はむやみに連れていくのも怖いので行かないんですがどんな状況なんでしょうか?
オノン、ムコダイン、ザイザルは毎日のんでます。
もう3ヶ月くらい続いていて治りません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お薬はどちらから出ているものでしょうか。また、おかかりの病院では、どのように診断されていますか。
相談者39歳/女性
かかりつけの小児科でもらっています。
診断はいつも毎回風邪です。
アレルギーもあるかもしれないねとは言われてますが検査はしてません。
夜中だけ熱出るって普通ですか?
医師からの回答
実際にどのくらいの熱が出ているのかによりますが、37度台後半くらいまでの体温の上昇であれば、子どもさんにはよく見られることがあります。
相談者39歳/女性
私も鎖骨と鎖骨の間?がチクチクして咳が出ます。
扁桃腺ではないんですが気管ですか?
これも風邪なんですかね?
医師からの回答
喉がいがらっぽい感じであれば、軽度の慢性気管支炎のような状態になっている可能性はあります。
相談者39歳/女性
同じ症状がありレスプレンを先月もらったんですが飲んでも大丈夫ですか?
寝る前にです。
医師からの回答
医師の診察を受けた上での処方であれば、担当医の指示に従って服用して下さい。
使用のタイミングも指示通りが良いかと思います。