1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 井上先生風華です。 よろしくお願いします。 先生体調が整いません。 咳...

井上先生風華です。 よろしくお願いします。 先生体調が整いません。 咳...

医師への相談

相談者29歳/女性
井上先生風華です。
よろしくお願いします。
先生体調が整いません。

咳がひどくて勉強も余りできなく、
とても疲れやすく
食べられるのですが食べると嘔吐、
咳のためか右肋骨がとてもいたく
辛いです。
薬は、吸入薬、咳止め、抗生物質、をずっと服用してますが効果ないです。

体調のためか精神的にも不安定になりやすいです。

井上先生体調を整えるには、どうしたらよいでしようか?

よろしくお願いします。
井上 智介先生からの回答
こんにちは。


体調不良が続いて心配ですね。

決して無理はしてはいけませんよ。



ただ、思い通りの体調にならずに

やりたいことも上手くいかずに

しんどいですよね。


風華さんがやれることは

一生懸命やっていると思いますよ。


もしも、その体調不良が

精神的なところから来ているなら

何が最近はストレスを抱えることがあるのでしょうか。


それが分かっているなら

やはりその対処をしなければ

なかなか改善は難しいのかも知れませんね。



内科的な問題なら、そこはしっかり内科・耳鼻科の先生と

二人三脚で治療継続が大切ですね。
相談者29歳/女性
お返事をありがとうございます。
今日耳鼻科受診しました。
結果ですが2月に入院、手術をすることになりました。
のどの けっせつ の除去です。
本当は、咳で辛いので早くしてほしかったのですが 全くあきがなく 2月になりました。

咳がひどく 何もできないので仕方ないと思います。

耳鼻科の先生に受験のことを話たのですが今の体調では、合格しても通学、アルバイト、は、無理なので早くするべきと言われてしまいました。

私も今のままでは、無理だなと思いますので1年間かけて、健康、体力をもどそうと思いました。

悔しいですが前向きにと考えて、体力回復の為に朝活の勉強もしばらく休みやます。

先生、内科の先生から食事がとれないなら液体の栄養補助食品をだすといわれました。

とても嫌なのですが飲んだほうが良いとおもわれますか?

よろしくお願いします。
井上 智介先生からの回答
こんばんは。

手術になったのですね。


すぐには出来ずに残念ですが、日程が決まり

一歩進んだと考えるのもありです。



受験が思い通りいかなかったのは残念だと思いますが

長い人生の中で体調を優先するのは悪いコトではないはずです。




また食事がとれないとのことならば

やはり内科の先生が提案される栄養補助食品で

しっかりカロリー摂取も大切だと考えます。



今は味もたくさん種類もあり飲みやすくなっているので

ぜひ、主治医と相談してみてくださいね。
相談者29歳/女性
お返事ありがとうございます。
新年すぐ受診があるので相談します。
昨日運動をしたら汗を沢山かいてその日は、食事もできたので運動しっかりしようと思います。

不安感ですがやはり仕事をしていない焦りからだと思います。
オペも決まった以上開き直るしかないと思うのですがなかなか難しいです。

社会から置いてきぼりにされている気がして孤独感が強いです。

実家とは、今連絡をしてなくて、主治医も実家とは、なるべく関わらないでというのでお正月も実家へ行くのは、全力でさけようと思ってます。
井上 智介先生からの回答
運動すると、お腹も経るので

食欲もわいてきたのですかね。

しっかり食べれる体調になってきたみたいで

私も嬉しいです。


仕事に関しては、体調が優先されるので、

焦らずにいきましょう。


また、年末は特に、世間的に家族、友人などとの

つながりのあるイベントも多くて

不思議と寂しく感じたりするものです。



さらに、年末は、『今年もそろそろ終わる…』とと言う感覚が、

その気持ちを一層強めてしまいますね。

でも、それは一時的なものなので、

今はちょっと待つ時期ですね。



新年あけてすぐに受診をいれたのは本当によかったと思います。

主治医の先生の言うように、実家とも上手く距離をとって

新年を迎えましょう(^^)