医師への相談

29歳男のプロラクチン高値。 ホルモン検査をしてもらったと…

相談者(29歳/男性)

29歳男のプロラクチン高値。
ホルモン検査をしてもらったところプロラクチンの値が18ありました。
この数値はかなり高いのでしょうか?

また、薬剤によるものがあるそうですが一時期3ヶ月程常用していたとすれば胃薬のファモチジンくらいで他は頓服として鼻水や風邪の薬くらいです。

医師からの回答

ご質問を拝見しました。

プロラクチン値が18ng/ml であれば、基準値よりも高いと思います。
ファモチジンは高プロラクチン血症の原因となる可能性がありますが、検査のどのくらい前まで内服されていたのでしょうか。

相談者(29歳/男性)

検査が今年1/8で、ファモチジンは以前にもらった余りを昨年末〜1/4位まで飲んでました。
長期間飲んでいた時期は2019年7月8月の二ヶ月間です。
頓服的に飲んでいるものでも高プロラクチンを引き起こすようなものなのでしょうか?

医師からの回答

頓服で飲んでいても、その可能性はあります。
主治医からは再検査をお勧めされていらっしゃいますか。
もし再検査をされる予定でしたら、主治医とご相談の上、しばらく頓服を中止した後検査されることをお勧め致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る