1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自己免疫疾患による円形脱毛症に悩んでおります。複数個の円形或いは楕円形、不定形の...

自己免疫疾患による円形脱毛症に悩んでおります。複数個の円形或いは楕円形、不定形の...

医師への相談

相談者63歳/女性
自己免疫疾患による円形脱毛症に悩んでおります。複数個の円形或いは楕円形、不定形の脱毛痕があり、ステロイドの外用剤を塗っていますが、中々改善致しません。脱毛が始まる少し前頃より、掌蹠膿疱関節炎(広義で膠原病らしいですが)を患いその症状の一つであろうと医師は言っていますが、如何なものでしょう?半年から一年程かかる難治性の脱毛症だからとも聞いていますので、気長にと闘っていますが、主たる病である掌蹠膿疱関節炎の症状は殆どなく、脱毛ばかりが進行している感じです。今は膠原病内科で診て頂いていますが、皮膚科に紹介状を書きますとも言われているので、皮膚科を受診しようとも考えています。外用剤のみならず、自(自己疫疾患の)本格的な脱毛の治療を始めた方が宜しいでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。複数の円形脱毛症など大変なご症状であることがよくわかりました。ご相談いただきました通り、皮膚科の先生に一度ご相談いただくのが良いと思います。すでに原疾患の治療は開始いただいているようですし、円形脱毛の場合はおっしゃって頂いた通りなかなか治療にも時間がかかるようです。皮膚科の専門の先生であれば局所のステロイド塗布以外にの治療の選択肢(免疫抑制薬、紫外線、局所注射などの治療があるようです)もご相談できると思うので、診察を受けていただく価値はあると思います。
相談者63歳/女性
風邪をひいてしまい、御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。ありがとうございました。