1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. インフルエンザか否かについて質問です。 一昨日、夜から喉が痛くなり、翌日の...

インフルエンザか否かについて質問です。 一昨日、夜から喉が痛くなり、翌日の...

医師への相談

相談者40歳/女性
インフルエンザか否かについて質問です。

一昨日、夜から喉が痛くなり、翌日のお昼には熱が37.8まで上がりました。その他の症状は悪寒、全身服に擦れると皮膚が痛い、たまにたんを絡む咳がでます。
喉の痛みは、外の冷気を吸うと切れるように痛いです。

本日、熱は37.3で朝一で病院に行きました。インフルエンザは陰性でした。

もらった薬は「セフカペンピボキシル」「カロナール錠」「トラネキサム酸」「ニチコデ配合散」「ブロムヘキシン塩酸塩錠」です。

帰ってから直ぐに熱を測ったら39.2でした。
直ぐに1回分を飲み、2時間程寝たのですが、熱は38度を行ったり来たりしています。
少しでも動くと寒いし痛いです。

明日も熱があるようなら、もう一度インフルエンザ検査をした方がいいですか?
回答よろしくお願いします。
医師からの回答
本日、陰性であったのであれば、再検査の必要はなく、ご自宅で安静にしてください。
相談者40歳/女性
陰性と出た次の日に再検査したら陽性だったという話がいくつかあったので…

ちなみにお腹の張り、痛みもあり、現在39.5度です。

昨日市販のベンザブロックを飲んだら、しばらく効いてる感じでしたので、様子みて市販薬を使ってみてもいいですか?
医師からの回答
一昨日からの発熱で、本日陰性であれば、おそらく本当に陰性かと思います。

市販薬で様子見でよいかと思います。
相談者40歳/女性
発熱は昨日の午前中からで、検査をしたのは今日の午前中です。

市販の薬で今日は様子を見ます。
医師からの回答
最近は非常に早期でもインフルエンザを診断できるキットが使われることが多く、24時間近く経過していればかなりの確率で診断が可能です。処方された「カロナール錠」「トラネキサム酸」「ニチコデ配合散」「ブロムヘキシン塩酸塩錠」は市販薬に含まれる、解熱鎮痛作用、抗炎症作用、鎮咳作用がありますので、処方された薬でも市販薬でも変わりがありません。
相談者40歳/女性
ベンザブロックで、なんとか悪寒が収まり、熱も平熱まで下がりました。
処方されたカロナール錠では6時間たっても熱が下がらなかったのですが、効き目が遅いという事なのか、ベンザブロックだから効いたのか分かりませんが、一時的にでも熱が引いて良かったです。

相談への回答ありがとうございました。
医師からの回答
お大事にしてください。
早くよくなるとよいですね。