1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. テストステロン値と性欲について。 29歳男です。 最近あまり性欲がな...

テストステロン値と性欲について。 29歳男です。 最近あまり性欲がな...

医師への相談

相談者29歳/男性
テストステロン値と性欲について。

29歳男です。

最近あまり性欲がない状態が続いているので、
医者で遊離テストステロンを測定してもらいました。

13.9pg/mlとの事でしたが、年代別平均値で見ると30代の平均以下のようです。

この数値は性欲低下と関係があるでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

検査会社ごとの違いもあるかと思いますが、今私の手元にある本では、基準値は20代男性で8.5から27.9pg/mlとなっています。これを明らかに上回る場合には男性ホルモンを出しすぎる腫瘍が精巣や副腎にあるのではないかとか、甲状腺という臓器の不調を疑います。基準値を明らかに下回る場合は、精巣の病気、女性ホルモンを作りすぎる腫瘍の存在や、肝臓の病気などを疑うかと思います。

テストステロンは一日の中での変動もあります。また、テストステロンと性欲が比例するわけではありません。テストステロンが高くてもストレスなどがあれば性欲を感じにくいと思いますし、テストステロンが低い状態の高齢者でも状況によっては性欲を感じることもあると思います。