1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左側お腹、痛みというか、詰まったような凝ったような違和感が2ヶ月くらいあります。...

左側お腹、痛みというか、詰まったような凝ったような違和感が2ヶ月くらいあります。...

医師への相談

相談者42歳/女性
左側お腹、痛みというか、詰まったような凝ったような違和感が2ヶ月くらいあります。
42歳、大腸がんでしょうか?
膵臓、腎臓でしょうか?
婦人科、胃カメラ、尿検査は異常ありませんでした。
自律神経失調症やストレスでもなりますか?
肥満なので、その影響もありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

病気の頻度として多いのは便通異常かと思いますが、大腸や膵臓などの臓器に異常がないかどうかは検査をしないと分かりません。
それぞれの臓器の異常でお腹の痛みは起こしうるため、可能性としては少なからずあるかと思います。

自律神経やストレスによるものは、一通りの検査を終えて異常がなかった上での診断になるため、まずは消化器内科を受診して頂くことをご検討頂ければと思います。

肥満に関しては、症状としては医学的には考えにくいかと存じます。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者42歳/女性
大腸がん、膵臓がん、腎臓がんの可能性は高いでしょうか?
心配です…
便秘はありません。
一応、毎日でますが…
医師からの回答
腫瘍が、最初に痛みで発見されることは稀です。
まずは消化器内科受診をおすすめいたします。
相談者42歳/女性
いつも、癌の心配ばかりしてしまい、病院に行く勇気がなかなかでません。
とりあえず、胃腸科でも問題ありませんか?
まずは、何の検査から始めたらいいでしょうか?
左側を下にして寝ると、腫れてるような違和感があります。
進行した悪い病気だったら、2か月の間に変化があったでしょうか?
肋骨をさわると痛いです…
医師からの回答
まずは胃腸科を受診されるのでよいと思います。

どの検査が必要かは実際に診察をして、診察をしたドクターが判断します。
まずは触診といってお腹を触り、それから聴診器を当てて音を聞いたり、それから血液検査、レントゲンなど症状に応じて必要な検査をしていくことになると思います。

是非とも胃腸科を受診してみてください。