1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左側お腹、痛みというか、詰まったような凝ったような違和感が2ヶ月くらいあります。...

左側お腹、痛みというか、詰まったような凝ったような違和感が2ヶ月くらいあります。...

医師への相談

相談者42歳/女性
左側お腹、痛みというか、詰まったような凝ったような違和感が2ヶ月くらいあります。
42歳、大腸がんでしょうか?
膵臓、腎臓でしょうか?
婦人科、胃カメラ、尿検査は異常ありませんでした。
自律神経失調症やストレスでもなりますか?
肥満なので、その影響もありますか?
4年前に、軽度の憩室炎と尿管結石はCTで指摘されたことがあります。
軽度の場合は、生活習慣や水分をとったりすると、改善しますか?
医師:永田 充先生からの回答
左側お腹に違和感が2ヶ月くらいあるのですね。
色々とご心配されているようですが、まだ、大きなご病気とは限りません。
症状が続いているのであれば、病院を受診されて必要な検査を受けられた方が良いでしょう。
婦人科、胃カメラ、尿検査は受けられたようなので、血液検査、腹部エコー、大腸カメラなどをご検討下さい。
相談者42歳/女性
どんな病気の可能性がありますか?
膵臓がんが、一番心配です…
医師:永田 充先生からの回答
何か病気があったと仮定しての話になりますが、この症状からだと様々な病気の可能性があり、絞り込むことは困難です。
膵臓がんをご心配されているのであれば、まずは腹部エコーが良いと思います。
ただ、腸にガスがたまっていると膵臓が見えにくい場合があるため、その場合はCTなど他の検査を検討された方が良いでしょう。
相談者42歳/女性
いつも、癌の心配ばかりしてしまい、病院に行く勇気がなかなかでません。
とりあえず、胃腸科でも問題ありませんか?
まずは、何の検査から始めたらいいでしょうか?
左側を下にして寝ると、腫れてるような違和感があります。
進行した悪い病気だったら、2か月の間に変化があったでしょうか?
肋骨をさわると痛いです…
医師:永田 充先生からの回答
まだ病気かどうか分かっていない段階なので、広く診療している科を受診されると良いと思います。病院によってシステムの違いはありますが、一般的には内科、一般内科、総合内科と呼ばれる科が初期の診断を担当することが多いです。胃腸の症状がメインということであれば、最初から消化器内科、胃腸科と呼ばれる科を受診しても良いかもしれませんね。
胃腸関係の病気を調べる際に、最初に受けるべき検査としては、血液検査や腹部エコー、胃カメラなどでしょうか。
進行した悪性の病気であれば、2か月たてば変化が大きいのが一般的です。