1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月もうすぐ9ヶ月になる子なんですが、未だにBCGの跡が赤く腫れてる感じです。...

8ヶ月もうすぐ9ヶ月になる子なんですが、未だにBCGの跡が赤く腫れてる感じです。...

医師への相談

相談者39歳/女性
8ヶ月もうすぐ9ヶ月になる子なんですが、未だにBCGの跡が赤く腫れてる感じです。特にお風呂後に
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。いつ頃BCGを受けられたでしょうか?
相談者39歳/女性
2019.11.7です。6ヶ月の頃です
医師からの回答
ご返答ありがとうございます。接種後およそ約70日程度経過されているということですね。

もう少し詳しくお伺いさせていただきますが、接種部位全体的に赤いということでしょうか。
入浴後ではないときの状態で、接種後一か月およそ12月初めの頃と比べていかがでしょうか。
もしくは、小さな膿をともなったりしていますか?


相談者39歳/女性
お風呂に入り前はかさぶたぽくなっているのですこ、お風呂に入ると膿をもったような感じになります。1ヶ月後とあまり変わらないような感じです。
医師からの回答
ありがとうございます。
経過から考えますとまだ接種後の反応が残って、血行がよくなる入浴後に悪化して見えてしまうのかもしれません。ですので、あまり心配はしなくてよい状況とお見受けします。

現時点で接種からまだ3か月に満たない時期ですので反応が強く残っている可能性があり、同様の子も時々見受けます。
ですので接種から3月中頃くらいにうすくなるかをみて、接種一か月と比べてどうか(入浴前の比較がよいと思います。)みていくことをお勧めします。
写真を携帯で残して比べてみてもよいでしょうし、またBCG以外の予防接種の際の診察時にかかりつけ医にみてもらうのもよいかもしれません。
参考にしていただけると嬉しいです。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。すごく安心できました