医師への相談

5歳の男の子です。 夜から吐き気があり、少しだけ嘔吐、朝方…

相談者

5歳の男の子です。
夜から吐き気があり、少しだけ嘔吐、朝方も吐き気で起き、元気がなく、お昼ご飯を少し食べて嘔吐染ました。
吐き気は良くなったようですが、元気がなく、理由を聞くと、歩くとフラフラするそうです。
一昨日の朝も気持ち悪いといったので、一昨日の医者では胃腸風邪と言われました。一昨日はその後元気になり嘔吐もありませんでした。大丈夫でしょうな?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子さんのことであればとてもご心配ですね。

さて、大丈夫かとのご質問ですが、今一度、症状と経過を整理させていただきますね。

一昨日に嘔気、その日の受診で胃腸炎といわれ、そのあとは元気だったんですね?
そして、昨日の夜から吐き気、夜中も吐き気、今日のお昼に嘔吐したんですね?

現在は、歩くとふらふらすると教えていただきましたね?
今日の昼に吐いたあとは、嘔吐や吐き気、下痢はいかがでしょうか。

相談者

一昨日は嘔吐はなく、吐き気だけでした。次男が嘔吐があり、二人をつれて受診し、二人とも胃腸風邪だろうと言われました。
次男は嘔吐、下痢がありましたが、今日は下痢のみで落ち着きました。
今日のお昼ご飯は少しうどんをたべたあと嘔吐しました。そのあとは、気持ち悪さは食べると少し気持ち悪いだけになったといいますが、元気がないので聞くと、めまいがあるようでした。

医師からの回答

ご返答ありがとうございます。
兄弟に下痢もあり、診断通りでよいかと思います。
おそらく嘔吐も体の水分不足を招きますし、水分不足になるとふらふらすることもあります。
ですので、今後、時間をかけてこまめに少量ずつ水分摂取に努めていただくとよいと思います。

嘔吐や下痢によって、水分だけではなく、塩分や糖分、体に必要なイオンバランスが崩れてしまいますので、具のないお味噌汁やスープ、市販の経口補水液などお使いいただくとよいかもしれません。
徐々に症状がよくなるのが一般的ですが、嘔吐がこれからも朝まで続いたり、歩けなくなるようでしたら先ほどのかかりつけ医の受診をお勧めいたします。

参考になりましたでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る