1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 風華です。宜しくお願いします。 耳鼻科のオペがなくなりました。 かなり改善し...

風華です。宜しくお願いします。 耳鼻科のオペがなくなりました。 かなり改善し...

医師への相談

相談者29歳/女性
風華です。宜しくお願いします。
耳鼻科のオペがなくなりました。
かなり改善してオペの必要なしになりました。

ただやはり咳がとまりません。
井上先生に運動のしすぎ良くないと聞いて休んで少しおさまったのですがやはり咳が酷いです。
耳鼻科的には、異常なしといわれてしまいました。
もう一度内科で胸の写真撮ってといわれました。
内科でだめなら頑張って突き止めるとは、いってくれているのですが。

井上先生精神的にも出る咳があると教えてくださいましたが
見分ける方法は、ありますか?

訳わからなくてショックをうけています。
宜しくお願いします。
井上 智介先生からの回答
こんばんは。


質問ありがとうございます。


耳鼻科の件、了解しました。


まずは手術にならなかったのは

ポジティブに考えてもいいと思いますよ。


ただ原因が見つからないのは

不安になる気持ちは分かります。


そうですね。精神的な理由だと判断する時は、

内科や耳鼻科で色々検査しても正常で

原因がわからない時に

最終的に、精神的なものを考慮されていきます。
相談者29歳/女性
井上先生お返事ありがとうございます。
はい、わかりました。
やはり変わらず咳がかなりでてしまいコロナもありなんだか外出しにくくなりました。

内科で2月の始めにCTとレントゲン(胸部)とります。
違う医師か見てくれます。
これで何かあるかわかるでしょうか?
やはり呼吸器科の先生に見てもらったほうが良いでしょうか?

メンタルも不安と取り残されかんかなりでてしまいました。

正直どうして良いかわかりません。
宜しくお願いします。
井上 智介先生からの回答
こんにちは。


そもまで長く咳が続くと心配になりますよね。

お気持ちお察しします。

CTとレントゲンの選択肢はいいと思います。

画像検査にて、何か咳の原因がつかめるかもしれません。

まずは、呼吸器にしぼらず、担当してくれる

内科の医師で問題ないでしょう。



メンタル的にも不安定になると思いますが

その点に関しては、咳の件が解決するまでは続くこともあるので

まずは主治医と二人三脚で今できることに集中して

行っていきましょう。
相談者29歳/女性
お返事ありがとうございます。
はい、わかりました。

先生咳がまたひどくなり外出が困難です。
マスクして外出しても咳がでて歩けなくなってしまいます。
出前をとってくらしてます。

病院の予約は、2/14日です。

どうしたらいいですか?

宜しくお願いします。
井上 智介先生からの回答
咳が悪化して行動範囲が狭くなっているのは

辛いですよね。


とくに、状態が悪化しているなら

余計に病院の受診はした方が良さそうですね。



誰かに頼んで送り迎えしてもらうか

タクシーなどで何とか受診がいいですね。


食欲は何とかあるみたいで

その点は安心しました。


食事もあまりできないようであれば

入院も考慮する必要があるからです。
相談者29歳/女性
今日頚椎のMRI何とか受けてきました。
オペ進められたのですが嫌なのでリリカ300ミリで次回まで経過観察にしてもらいました。
やはり受験は、無理そうです。
私の脊椎に問題ありそうです。
明日内科で咳みてもらいます。
今日は、友人に車だしてもらいましたがあすは、咳ひどいのでタクシー嫌われそうなので迷ってます。

先生私は、世の中からとりのこされてしまいました。
悔しいです。
早く世の中に戻りたいです。
井上 智介先生からの回答
MRIお疲れ様でした。


検査を受けるだけでも
だいぶん体力を消耗するでしょう。

頸椎の件は、期待する結果と違っており
辛かったのではないでしょうか。


その気持ちもエスカレートすると
世の中から取り残されたと感じてしまいますよね。


一瞬でその気持ちを解消するような魔法はないでしょうし
ため込まずに、色々と吐き出せる場所を
作るのは大切ですね。

ここでよければ、また遠慮なく教えて下さいね(^^)
相談者29歳/女性
井上先生ありがとうございます。