1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 排便した際に茶色ぽい粘液が付着するのですが、なんでしょうか?毎年、便潜血検査は異...

排便した際に茶色ぽい粘液が付着するのですが、なんでしょうか?毎年、便潜血検査は異...

医師への相談

相談者46歳/男性
排便した際に茶色ぽい粘液が付着するのですが、なんでしょうか?毎年、便潜血検査は異常なしです。直近では、昨年の3月にしています。また、大腸カメラは三年くらい前に行ない、異常ありませんでした。悪いものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配になりますよね。

体調の変化や感染症、ストレスなどで、粘液便になることがあります。血便がなく、一時的な症状であれば、ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。普通の便に粘液みたいなものが付着するのですが、赤茶色ぽい感じでしたが、紙にとって確認しましたが、血液ぽくないように思います。たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
血液でないようでしたら、ご心配なさらなくて大丈夫だと思います。

もしも、症状が続いたり、判断が難しいようであれば、一度内科でご相談なさるといいと思いますよ。お大事になさってください。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。トイレットペーパーにとって確認したのですが、出血ぽくなかったと思うのですが、血液だったら、ペーパーに取ったら明らかにわかりますか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
血液であれば、みてわかると思いますよ。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。便に付着していたものを拭き取ったんですが、便と混じっても血液なら赤色に見えますか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
出血している位置にもよりますが、付着しているようなものであれば通常肛門周囲からの出血(いわゆる切れ痔)が考えられ、赤い色のものが付着します。

大腸などの出血(例えばポリープや癌など)であれば、便自体の色が黒くなります。付着するというよりかは、便そのものの色が変わります。
相談者46歳/男性
ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。