1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 80歳になる義父の事で相談があります。 6年程前に階段から落ちていて、その...

80歳になる義父の事で相談があります。 6年程前に階段から落ちていて、その...

医師への相談

相談者31歳/女性
80歳になる義父の事で相談があります。

6年程前に階段から落ちていて、その後は特に問題なく過ごしていました。

先週の金曜日の午前3時頃、物音がするので、一階から階段を見たら、義父が2階の階段の踊り場で仰向けになり足をばたつかせていました。

意識はハッキリとしていましたが、体が思うように動かなくて、トイレに向かえないという状況でした。(主に上半身なのかな)

旦那が居たので、その時は運んでもらい事なきをえました。その時、熱が39度あったそうです。(元々風邪を引いていました)

立つことが自力で出来ない状態はすぐに治り、30分後ぐらいには自力で歩いたりしてました。

土曜日にCTなど、全般的に検査をしてもらったみたいですが、特に異常はなかったということです。

異常がないときいて少し安心しましたが、ここのところ日中あまりにも寝ているので少し心配です。

体の調子が悪いだけならまだいいのですが、脳卒中などはCTで分からないこともありますか?

私は同居してます。私に出来ることなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。
ご心配ですね。
脳卒中はCTで確認することが多いですが、発症してすぐだとわからないこともあります。
おうちでは、また自分で体を動かせなくなっていないか、うまく話せなくなっていないか、などに注意して、そのような症状がある場合はすぐに受診されるのがいいでしょう。