1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在不妊治療中です。 次回生理がきたら、またクロミッドを処方して治療するとのこ...

現在不妊治療中です。 次回生理がきたら、またクロミッドを処方して治療するとのこ...

医師への相談

相談者37歳/女性
現在不妊治療中です。
次回生理がきたら、またクロミッドを処方して治療するとのことでしたが、病院との日程が合わず、生理4日目でも構わないと受付の方に回答頂いたので、4日目に来院しました。
すると、もう排卵誘発剤の使用は間に合わないので、今回は自然排卵で人工授精を行うとのことでした。
確かにネットなどで検索すると、生理5日以内でもクロミッドの処方は可能と書いてありました。
体質によっては、3日を過ぎてしまうと使用できないものなのでしょうか?
自身の身体的な問題として、左の卵管がつまっている、amhがかなり低い、クロミッドを処方すると子宮内膜が薄くなって、着床しにくいと言われました。
実際に、生理4日目でもうすでにほとんど出血は終わっていました。
医師からの回答
5日間以内であるので飲むことで効果はゼロではありません。
相談者37歳/女性
間に合わないと言われたことに関して、考えられることがありましたら教えて下さい。
医師からの回答
そのドクターの考えであるため、考えられることはわかりません。そのドクターに理由を聞くことをおすすめします。
私は間に合わないとは思いません