1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日、健康診断をしたのですが、診察の時に胸部レントゲン検査にて、太っていると画像...

本日、健康診断をしたのですが、診察の時に胸部レントゲン検査にて、太っていると画像...

医師への相談

相談者46歳/男性
本日、健康診断をしたのですが、診察の時に胸部レントゲン検査にて、太っていると画像が少し変わると先生から言われたのですが、本当なのでしょうか?太っているとどういった部分に変化があるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
レントゲンは放射線の通過具合により映り方が変わりますので、脂肪が多い分見え方ざ変わってきます。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。健康診断のとき、胸部レントゲンにて大動脈蛇行とのことだったんですが、心配になったので、病院にかかり明日、造影剤のCTを行うことになりました。大動脈がある可能性は高いのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
蛇行ということなら、異常が出る可能性は低いと思いますよ。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。健康診断で、大動脈蛇行の所見で、精密検査をして大動脈瘤がある可能性はどのくらいなのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
あいにく、そういうデータはございませんが、直感的には数%だと思います。