1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、大動脈蛇行にて造影CTで検査をして異常なかったのですが、造影CTでは胃や大...

先日、大動脈蛇行にて造影CTで検査をして異常なかったのですが、造影CTでは胃や大...

医師への相談

相談者46歳/男性
先日、大動脈蛇行にて造影CTで検査をして異常なかったのですが、造影CTでは胃や大腸は分からないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
胃や大腸が見えるかどうかは、CTの撮影部位によります。

例えば、胸部CTの場合には、胃の一部は撮影範囲に入りますが、大腸は含まれません。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。胸からお腹まで一通り撮ったのですが、先生からは胃や大腸の病変は分からないからと言われたので質問しました。たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
そうなのですね。

造影CTを行うときには、何を見たいかによって、撮影範囲、造影剤の量、撮影のタイミングの調整、画像の加工などを行います。今回は、大動脈の評価のために、血管が一番きれいに写る条件で検査が行われたと思います。

胃や大腸などの内臓は、撮影範囲に含まれていたとしても、病変の評価ができるほど、きれいに写っていないのだと思います。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。胃や大腸に仮に何か病変があったら、先生は伝えてくれますよね?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
そうです。
何も言われなかったということは、病変が見つからなかったということです。
ご安心ください。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。造影CTにて仮に胃に悪いものがあった場合、どのように写るのでしょうか?例えば白く写ったり黒く写ったりするのでしょうか?
医師からの回答
白くなったり、普通ないものがあるなどですね。