1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9ヶ月になったばかりの子供が昨日の夜インフルエンザと診断されました。インフルエン...

9ヶ月になったばかりの子供が昨日の夜インフルエンザと診断されました。インフルエン...

医師への相談

相談者39歳/女性
9ヶ月になったばかりの子供が昨日の夜インフルエンザと診断されました。インフルエンザの薬は機械からもくもくと出てくるのを口に10分あてているものでした。あと熱冷ましの座薬が処方されて終了。未だに熱は下がらず、機嫌も悪く、ミルクもあまり飲めず
緊急病院を受診するべきでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

小さなお子さんがインフルエンザになると本当に心配ですよね。
私の娘も4ヶ月のときにインフルエンザにかかりました。その時は飲み薬だったのですが、苦いのか口に入れてもすぐに出してしまい、本当に薬が飲めているのか不安でしたが治りました。
吸入のお薬の方が赤ちゃんには向いていますね。

昨晩からお薬を開始したとのことで、まだ2日目なのでお薬の効果が出るまでに時間がかかり、解熱してこない可能性があります。
ウイルスと体が闘っているうちは解熱しません。解熱剤を使っても解熱しないこともあります。

お熱があるので機嫌が悪いのでしょう。
ミルクをあまり飲まないとのことですが、オムツは適度に濡れていますか?

熱があるので脱水にならないようにするのが一番大切です。
それを判断するのはオムツが定期的に濡れているかをみることです。

それから、熱があるので、もしかしたら冷たいミルクの方が口当たりがよく飲みやすいかもしれません。冷たいミルクをあげてみてもいいとは思います。

ミルク以外にジュースなど飲ませたことはありますか?ジュースをお水で薄め飲ませてもいいと思います。とにかく脱水にならないことが大切なので、なんでも飲めるものであれば飲ませてください。

オムツがあまり濡れておらず、工夫してもミルクを飲まないようなら、夜間救急を受診してください。

また何かあればこちらにもご相談ください。
相談者39歳/女性
凄く参考になりました。本当にありがとうございました