1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お願いします。 12才の娘です。 学校から帰ってきてからずっと頭痛です。  ...

お願いします。 12才の娘です。 学校から帰ってきてからずっと頭痛です。  ...

医師への相談

相談者43歳/女性
お願いします。 12才の娘です。
学校から帰ってきてからずっと頭痛です。 
熱は36.6℃の平熱です。
クラスにインフルエンザの子が3人いるみたいですが、インフルエンザだと高熱になるんですよね?
予防接種はしています。
頭痛だけのインフルエンザもありえますか?
それと前に病院で処方してもらったコカールがありますが、飲んでも大丈夫ですか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

インフルエンザが流行っていると心配になりますよね。

12歳のお嬢さんが発熱はないものの頭痛があるとのことですね。

ごく稀にインフルエンザで発熱がみられない、またはごく微熱しかみられない方は確かにいます。予防接種を接種してしる場合、高齢者で免疫力が極端に低下している場合、持病で鎮痛剤を内服している場合などです。

お嬢様は予防接種をしているとのことで、このことに当てはまるかどうかわかりませんが(予防接種していてもインフルエンザにかかれば発熱することはもちろんあります)、今後発熱してこないか気をつけて様子をみていてください。

コカールを解熱鎮痛剤なので内服してもかまいません。

頭痛以外に、発熱、咳、体の節々の痛みなど何か他の症状が出てきた際は病院を受診してください。

お大事になさってください。