1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子宮が後屈していると、人工授精時に痛みを伴う可能性が高いと聞きましたが、本当でし...

子宮が後屈していると、人工授精時に痛みを伴う可能性が高いと聞きましたが、本当でし...

医師への相談

相談者37歳/女性
子宮が後屈していると、人工授精時に痛みを伴う可能性が高いと聞きましたが、本当でしょうか?
私自身、子宮がかなり後屈しているようなので今後の参加に聞かせて頂きたいです。
医師からの回答
子宮後屈で人工受精時の痛みが強くなるかどうかに関しましては、私の経験と、一般的な医学情報の検索からはエビデンスをもった情報がございません。専門医の先生にお尋ね頂くのがベストであると考えます。
相談者37歳/女性
どなたかお分かりのお医者様、参考程度でもよいので教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
再度のご相談ありがとうございます。

先ほど返答した者から引き継がせていただきましたが、小児科医師である私も子宮後屈と人工授精時の痛みとの関係については、残念ながら参考にしていただけるほどの情報提供ができかねます。
ご相談者さんのかかりつけの先生にお尋ねいただくのがやはり最適と判断いたします。

以下は今回のご相談内容とあまり関連がないかもしれませんが、子宮後屈の原因に内膜症や性感染症などの疾患がある場合、(おそらく相談者さんについては検査済みでの治療段階で、全く問題ないと思いますが)ほかの臓器に子宮が付着してしまい、引っ張られる場合には痛み(腰痛、月経痛)にかかわる可能性があるようです。

相談者37歳/女性
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。