1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。私の兄が今朝からひどい頭痛と嘔吐を繰り返しており、今現在でも吐いてい...

こんにちは。私の兄が今朝からひどい頭痛と嘔吐を繰り返しており、今現在でも吐いてい...

医師への相談

相談者23歳/女性
こんにちは。私の兄が今朝からひどい頭痛と嘔吐を繰り返しており、今現在でも吐いています。熱や下痢等の症状はなく、頭痛と嘔吐だけ症状があるそうです。
脳梗塞などの病気を疑った方が良いのでしょうか…。
また、かかるとしたら内科ですか?脳外ですか?
医師からの回答
お兄様、ご心配のことと存じます。
ご年齢にもよりますが、何かしらの重大な脳の病気が隠れてないか、確認する必要があるかと思います。
タクシーか何かで移動ができそうであれば、お近くの大きな病院の救急科でみてもらうまでもいいと思います。
もし、移動が難しければ救急車をお願いしてもいいかと思います。
相談者23歳/女性
年齢は29です。
が、体型が肥満体型なのです。
身長170くらいで体重がもしかすると105くらいはあるかと…。普段から野菜はお味噌汁に入ってる物だったりとあまりとらず脂っこいものが多くて…。生活習慣病などでそういう症状があったりするのでしょうか?
医師からの回答
比較的お若いのですね。
脳梗塞では、頭痛は通常起きませんが、脳出血で有れば起こりあります。
どちらにせよ、一度病院に行かれることをお勧めします。
相談者23歳/女性
ありがとうございました!
血圧が高くての吐き気と頭痛だったそうです。