1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 喘息持ちのもうすぐ4歳の娘が昨夜から鼻水と咳...

いつもありがとうございます! 喘息持ちのもうすぐ4歳の娘が昨夜から鼻水と咳...

医師への相談

相談者37歳/女性
いつもありがとうございます!

喘息持ちのもうすぐ4歳の娘が昨夜から鼻水と咳が出ています。
今朝、まだ娘が寝ている時に指にパルスオキシメーターを付けたらSpO2は95〜97とさほど悪くありませんが心拍数が130〜155と高いです。
これは喘息発作を起こしているのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

確かに4歳の心拍数としては早めではあると思いますが心拍数は喘息の治療薬の作用で早めになったりすることもあります。呼吸の様子がゼイゼイと苦しそう、肩を上げ下げして呼吸している、呼吸のたびに肋骨の間がへこんで肋骨が浮き出て見える、苦しくて横になって寝られない、長い文章で話すことができず単語で切れ切れにしか話せない、といった状態は強めの発作のサインであることがありますので発作時の薬があるようなら使用したり、早めの受診が必要かもしれません。発作なのかどうか判断が難しい場合も早めの受診が望ましいかと思います。
相談者37歳/女性
喘息の予防の吸入薬を毎日使い始めてから3ヵ月以上たちますが、それでも今まで出てなかった副作用が突然出たりするものなんですか?
医師からの回答
喘息の薬のうちβ刺激薬と言われる種類の薬は、体全体を交感神経が活発な状態にすることで気道を広げる作用を持っており、心臓にその作用が働けば心拍数が増えます。もしそういった種類の薬を使用されていれば(喘息の薬にはβ刺激薬ではない薬もあります)心拍数が早くなることもありますし、今までもそういったことが起こっていたが常に心拍数を計測し続けているわけではないと思いますのでたまたま捉えられていなかったとか、今回は他にも心拍数が早くなる要因(眠りが浅くなっている、夢を見ているなど)が重なって早くなったというようなことなのかもしれません。

おっしゃる通り、喘息発作のために呼吸がしにくくなって心拍数が早くなっているという可能性もありますので、呼吸の状態も見て、判断になるかと思います。
相談者37歳/女性
今熱を計ったら39度ありました。
心拍が早いのはお熱のせいですか?
医師からの回答
熱があるのですね。熱がある場合にも心拍数が増えることがあると思います。
相談者37歳/女性
わかりました。
お忙しいなかありがとうございました!