1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断についてなのですが、肝機能検査にてGPT46他の項目は基準値内で尿酸値が...

健康診断についてなのですが、肝機能検査にてGPT46他の項目は基準値内で尿酸値が...

医師への相談

相談者46歳/男性
健康診断についてなのですが、肝機能検査にてGPT46他の項目は基準値内で尿酸値が6、8、腎機能にてクレアチニンが0、83、eGFRが79、3尿蛋白と尿潜血はマイナスでした。以前から脂肪肝と言われています。大丈夫ですか?ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。特に今、心配な値はないように思います。脂肪肝は改善していけるといいですね。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。eGFRが昨年は84、2だったのですが、昨年と比べて下がった事が気になるのですが、このくらいの変動はあるのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
はい、そのくらいの変動は一時的なものとしても十分考えられると思いますよ。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。クレアチニンと尿検査が正常 であれはeGFRの数値は特に問題にならないのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
はい、eGFRは推定値になりますので、クレアチニンその他が正常であれば気にされなくて良いでしょう。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。ALTなのですが、健康診断の後で7時間くらいに病院で別の件で検査をしたのですが、その時は43でした。たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
1日のうちでも数値は多少変動するので、その程度の違いでしたら全く問題ありません。