1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ナッシュについて質問なのですが、先日、健康診断にてGPTが46でした。他の肝機能...

ナッシュについて質問なのですが、先日、健康診断にてGPTが46でした。他の肝機能...

医師への相談

相談者46歳/男性
ナッシュについて質問なのですが、先日、健康診断にてGPTが46でした。他の肝機能の数値は基準値内だったのですが、以前から脂肪肝と言われています。肝機能で異常が出たのは初めてです。ナッシュになっているのでしょうか?また、ナッシュは治る病気なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

ご記載のGPTはわずかに正常値を超えている程度であり、誤差や変動の範囲内である可能性もあり、脂肪肝から進行しているかどうかは、再度の血液検査などが必要かと思います。もしNASHの場合、体重管理などにより、脂肪肝が解消されれば、改善する場合もあると思われます。

健康診断の結果を持参され、消化器内科への受診をご検討頂ければと思います。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。もし、ナッシュであった場合、肝機能障害が出てからどのくらいの年月をかけて肝硬変、肝臓がんへ移行するのでしょうか?
生活習慣に気を付けた場合と放置した場合で異なるかとは思いますが、たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
状態にもよりますが、年単位の時間をかけての変化になると思います。数ヶ月で急激に悪化ということは少ないと思います。