1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子宮が後屈していると妊娠しづらいと聞いたのですが、本当でしょうか? ...

子宮が後屈していると妊娠しづらいと聞いたのですが、本当でしょうか? ...

医師への相談

相談者37歳/女性
子宮が後屈していると妊娠しづらいと聞いたのですが、本当でしょうか?
医師からの回答
骨盤内の炎症や子宮内膜症などによって子宮の背中側に癒着があり、そのために前屈のものが後屈になるばあい、不妊の原因となる場合があります。また後屈の場合、精子が子宮に入りにくいので、行為の後うつ伏せになった方がいいとも言われています
相談者37歳/女性
ご連絡頂きまして、ありがとうございます。
骨盤内の炎症や子宮内膜症などによって子宮が後屈してしまった場合、一般的な不妊検査をしたら分かるものなのでしょうか?
また子宮後屈の原因に腹膜炎などもあると聞きました。
左の卵管がつまっているのですが、これも腹膜炎が原因になることがあると聞いたのですが、腹膜炎がおきた為に、子宮後屈・卵管のつまりになってしまった可能性はありますか?
医師からの回答
御心配ですよね。

子宮後屈は、産婦人科で行う一般的な内診でわかるのではないかと思います。
卵管のつまりは、子宮内膜症以外では、腹膜炎が原因に上がると思います。
腹膜炎が起こり、炎症を起こすことで詰まってしまうと考えられます。
卵管は鉛筆の芯のように細く、何らかのの原因で炎症が起こると、詰まってしまったり、内腔がせまくなってしまったりするからです。
ただ、御相談者さんの原因が絶対そうだとはもちろん、言い切れません。
相談者37歳/女性
ありがとうございました。