1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、うつで精神科に通院してます。 仕事は行ってます。前職は出勤、休職を繰り返...

現在、うつで精神科に通院してます。 仕事は行ってます。前職は出勤、休職を繰り返...

医師への相談

相談者女性
現在、うつで精神科に通院してます。
仕事は行ってます。前職は出勤、休職を繰り返してました。現職は3か月目です。ちなみに介護職です。
うつ病を抱えてるのは伝えてます。最近の受診は主治医から調子いいねーと言われました。でも、先日の出勤時、利用者様に「アンタ、バイトか働いてるのかどっちや!ちゃんと勉強し!服も着せたことないんか!着方違うやろ!」とか「給料もらってるんやろ!」と言われました。それからメンタル面は悪化。睡眠も怒鳴られる夢、遅刻する夢、頭痛、吐き気するようになりました。
最近の受診では頭痛、吐き気は落ち着いてました。それから仕事行くのが怖くなりました。利用者様に言われたあと、親や彼氏に帰りたいとLINEしようとする、涙目になりました。
転職も考えてるのですが、3/2に受診予定なので報告します。上司に報告しても流されるだけなので嫌です。
もう私は休職しかないんでしょうか…休職するとなっても、余計人足りへんようになるから却下されそうな気がします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。精神科の主治医の先生は現在の状況をどのようにおっしゃっていますか?
相談者女性
調子いいねーぐらいしか言われてません。
医師からの回答
前回受診後、仕事中の出来事をきっかけに大きく調子を崩しているなら、早めに受診するのも良いと思います。お薬の調整や生活上のアドバイスなども受けられるのではないでしょうか。