1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月20日から生理が来て、生理3日目の22日に初めて低容量ピル(ファボワール28...

今月20日から生理が来て、生理3日目の22日に初めて低容量ピル(ファボワール28...

医師への相談

相談者18歳/女性
今月20日から生理が来て、生理3日目の22日に初めて低容量ピル(ファボワール28)の服用を開始し、昨日まで毎日欠かさず同じ時間(23時頃)に飲んでいます。
 そして昨日の15時過ぎ頃にコンドーム無しで数回挿入をしてしまいました。 とりあえず昨日はファボワール28をいつもと同じ時間に7日目の分を飲みましたが、不安になり今日17時半頃病院でアフターピル(レボノルゲストレル錠1.5mg F)を処方してもらい、すぐ服用しました。 
 また、私は月経平均周期が24日で2つの生理管理アプリを利用しているのですが、1つは3月2日、もう1つは本日29日が排卵予定日となっています。
 アフターピルの避妊成功率は高いと聞きましたが私のような、低容量ピルを6日間(行為がある前に服用した日数)服用して翌日行為から25時間程経った頃にアフターピルを飲んだ場合の妊娠の可能性はどのくらいでしょうか?
 
 
 排卵日付近に行為を行ってしまい、深く反省しております。 このことを機に避妊について勉強したいと思い相談させていただきます。よろしくお願いします。
 
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

避妊についてのご心配ですね。
性交から72時間以内にアフターピルを飲まれているので、基本的には避妊効果が望めると思います。
データ上ではアフターピルを飲まれて妊娠する率は1%ですので、99%は避妊効果があります。
また、ご相談者さんは約1週間すでに低用量ピルも継続して服用されているので両方が効果があるとすると、妊娠する可能性は1%にも満たないと予測されます。

生理がくるまでご不安とは思いますが、参考にしていただければ嬉しいです。
相談者18歳/女性
回答して頂き、ありがとうございます。
 安心して生理を待つことができそうです。
 再度質問させて頂きたいのですが、アフターピル服用後数時間は食事をしてはいけなかったり、トイレを我慢したりしないと効果はないということはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
アフターピルは食事には影響を受けませんので、食事をしていただいてもかまいません。
人によっては、この薬を飲んで吐き気を催すことがあり、もし薬を飲んですぐに吐いてしまった場合には薬の効果がなくなってしまいますが、きちんと飲めているようであれば問題ありません。

トイレを我慢する必要はありません。尿から薬の成分が流れ出てしまうわけではないので大丈夫です。