1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理平均周期24日で、2月20日に生理が来て、排卵前予定日が昨日で28日に彼とコ...

生理平均周期24日で、2月20日に生理が来て、排卵前予定日が昨日で28日に彼とコ...

医師への相談

相談者18歳/女性
生理平均周期24日で、2月20日に生理が来て、排卵前予定日が昨日で28日に彼とコンドーム無しで射精までには至りませんでしたが数回挿入しました。 不安になりアフターピルを25時間後に服用しました。 
 排卵日付近に避妊具無しの行為をしその25時間後にアフターピルを服用した場合の妊娠の可能性はどのくらいでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。ご相談内容、拝見いたしました。 おからだがご不調の様子、ご心配のことでしょう。ご記載のように細かい条件下での確率はデータがないのでわかりませんが、コンドームをつけても妊娠する確率は3-14%と言われており、それとは別にアフターピルを24時間を過ぎてから飲むと妊娠する率は1.8%と言われていますので、合わせて考えると1%未満だと推察されます。
相談者18歳/女性
回答ありがとうございます。
 実は、前回の生理3日目の22日から避妊と月経痛緩和のため低容量ピルを初めて服用していました。 毎日決まった時間に必ず飲んでいましたが、行為があった28日の時点では6日目までのピルしか服用しておらず、避妊効果が得られるのは1週間以降というところを見落としていました。 そして行為があった日の夜に7日目の分を服用しました。
 低容量ピルは排卵機能が休まる効果もあるとネットで書いてあったのを見たのですが、私のような低容量ピルを6日間だけですが服用していたことによって、低容量ピルを服用していない同じ状況の方(コンドーム無しでの数回挿入)より妊娠率を下げているということはあるのでしょうか?
医師からの回答
ピルによって少しは妊娠率は下がると思いますよ。