1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血小板についてなのですが、昨年の9月の血液検査では29、8で、今年の1月には23...

血小板についてなのですが、昨年の9月の血液検査では29、8で、今年の1月には23...

医師への相談

相談者46歳/男性
血小板についてなのですが、昨年の9月の血液検査では29、8で、今年の1月には23、2だったのですが、このくらいの変動はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
血小板の数値は、その程度の変動はあり、正常範囲内です。
ご心配される必要はないかと思われます。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。脂肪肝なのですが、食事や運動で肝機能の数値が改善したり、脂肪肝は治ったりしますか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
食事や運動で肝機能が改善すれば、脂肪肝が改善してくる可能性が高いです。
ぜひ試みて下さい。

お大事になさって下さい。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。検診等で脂肪肝の人はけっこういるのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
検診で脂肪肝を指摘される方は多くいらっしゃいます。
何割という具体的な数値はお示しするのが難しいですが、
一般内科外来で行われる健康診断で、10人中数名はいらっしゃる印象です。
相談者46歳/男性
ご回答ありがとうございます。脂肪肝の中でナッシュになる割合はどのくらいなのでしょうか?また、ナッシュは治るのでしょうか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

アルコールが原因でない脂肪肝の人の中で10~20%がこのNASHになるようです。


NASHは現在のところ確立された薬物療法がありませんので治癒させることは難しいと思います。

どうぞお大事になさってください。