1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 7歳の息子が昨夜から眠れない程の痒みに襲われ...

いつもありがとうございます! 7歳の息子が昨夜から眠れない程の痒みに襲われ...

医師への相談

相談者37歳/女性
いつもありがとうございます!

7歳の息子が昨夜から眠れない程の痒みに襲われ今朝も起きたら痒がっており蕁麻疹がみるみる全身に広がっていきました。
すぐに病院に行き、蕁麻疹が酷いのと痒みが強かったのでポララミンというお薬を点滴で打ってもらいました。
そしたらあっという間に蕁麻疹が消えました。

ですが今また痒がり身体を見ると蕁麻疹が広がってました。
病院で処方されたアレジオンドライシロップ1%という薬を飲ませたのですが効果があるまでどのくらいかかりますか?
それと再度病院に行くか迷ってます。
医師からの回答
息子さんのことですと心配ですよね。

蕁麻疹の原因、重症度はさまざまだと思いますので一概にいえないと思います。
しばらく様子をみて悪化するようなら、あるいは心配でしたら今すぐでも救急外来をご受診されるのがよいかと思います。

また日中に皮膚科の専門医の先生の御診察をお受けになり、今後繰り返した場合などの対応など色々と
お聞きになっておかれると安心かと存じます。
相談者37歳/女性
お返事ありがとうございます!

アレジオンドライシロップはどのくらいで効果が出てきますか?
医師からの回答
とても大事なことなので回答しづらいです。
医学的でなく無責任で、かつここでは答えてはならないことになってしまいますが
それでもよろしければ、感覚的には30分くらい様子みられたらどうですか。
ただし、悪化傾向なら申し上げましたようにすぐに医療機関をご受診された方がいいと思います。
相談者37歳/女性
わかりました!
今寝ちゃったのでもう少し様子見ます!