1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 7歳の息子が昨日の夜から眠れないくらい痒みが...

いつもありがとうございます! 7歳の息子が昨日の夜から眠れないくらい痒みが...

医師への相談

相談者37歳/女性
いつもありがとうございます!

7歳の息子が昨日の夜から眠れないくらい痒みが酷く、今朝も痒いと言っていたので身体を見たら上半身が蕁麻疹でびっしり!!
すぐに病院につれて行って点滴を打ってもらったらあっという間に蕁麻疹はひきました。

そして今夜の20時くらいに再び蕁麻疹。
今度はお尻と足首です。
処方された抗アレルギー薬を飲ませ、そのまま寝たのですが、寝て2時間後に寝ている息子の身体を見るとお尻と足首の蕁麻疹はほとんど消えてましたが今度は両足の太ももからふくらはぎまで蕁麻疹が!
腰と耳にも出てています。
本人はぐっすり寝ていますが夜間救急の病院に連れて行くべきか、朝まで様子を見るか迷っています。
医師からの回答
息子さんのことですから心配ですよね。

蕁麻疹の症状の重症度、原因も様々だと思います。
息苦しいなど他の症状がでることもあるので、蕁麻疹症状がひかないようなら夜間救急受診がよいと思います。

少なくとも本日もう一度皮膚科におかかりになるのがベストだと思いますよ。
相談者37歳/女性
お返事ありがとうございます!

今朝は昨夜ほど酷くはないものの蕁麻疹が足に出てます。
昨夜は呼吸がヒューヒュー言いながらもぐっすり寝てました。
本人は喘息があるので多少の息苦しさは慣れちゃってます。
昨日みたいに点滴してないとすぐに蕁麻疹が出ちゃう気がしてます。

今日近所の皮膚科がお休みなんで小児科でも大丈夫ですか?
医師からの回答
小児科でも対応してくれると思いますが、念のため、蕁麻疹の治療は可能かどうか、電話で確認してから受診するとスムーズだと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございました!